FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路上販売!

昨日から香米の脱穀を始めています。
そして、田んぼの入り口にお米をおいて、販売もしてみています。

こんな感じ
IMG_7509_convert_20111109182412.jpg


昨日は赤黒ブレンドがひとつ、お試しセットが3つ売れました。
今日はさらにお米販売中と書いてみたりして・・・

IMG_7510_convert_20111109182334.jpg

今日は午前中に黒米がひとつ売れました。(^^)v

お昼頃にお試しセット白米がひとつ売れました。(^^♪

だっこくしていたら、おじさんがひとり田んぼのほうに入ってこられます。
お米の話かと思ったら、ワラがほしいとのこと・・・(^_^;)

ホームセンターでワラを探したけど、小さいのしかなくって、
しかもかなりいい値段だったとのことで、
うちのワラ束、数束を500円で買っていかれたというわけ・・・

そしてそして片付けていたら、自転車のおばさんが立ち止まり、
黒米2つ赤米1つ買っていっていただきました。

実際に顔を見ながら、話しながら売るって、とっても楽しいですね。
いい、こういうの!

脱穀の方も順調です。
予定通り、明日には脱穀終了して、週末には籾摺り、精米して、
いよいよ古代米ブレンドの制作にかかります。

さてさて、いよいよだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

白岡の方へ野菜を買いに行った帰り道
車で通りか帰り、お米販売の紙が目にとまり
お試しセット白米を購入し、
家に帰ってHPを拝見し、ここのブログも見たりしました。

一生懸命作られたものなのだと感じ
味わって食べようと思いました。
今年は昨年のお米を玄米で60キロ購入したりして
本来なら、お米を購入予定はなかったのです。
お米、和食、野菜大好き人間としては新米も楽しみのひとつだったから、良い出会いだと思ってます。

そして、今日、購入した白米を
炊飯器ではなく、高圧力釜で炊きました。
ふっくら、もちっとした美味しいお米です。
こんな出会いがあるのなら、お米をたくさん買わないでおけばよかったなんて、少し後悔しながらいます。
これからも美味しく安全なものを作ってください。

ありがとうございます。

ゆずさん

コメントありがとうございます。
そして、そんなに目立たないところでしたのに、
目に留めていただいて、足を停めていただいて、
お試しセットを買っていただきありがとうございます。
とてもうれしいです。

ほんと今年は大変な思いもしましたが、
得がたい貴重な経験をさせていただきました。
この一年を振り返ってみると、良い時間をすごしてきたなあと、
とてもなつかしく感じます。

3月の震災、原発事故によって、お米を作ってよいのかどうか、
悩みながらも、とにかく作ってきてよかったと思います。

お米についていろいろと学び始めて、
まだまだ奥深い世界だと感じています。

これから古代米ブレンドを作りますが、
これ、たぶん驚かれると思いますよ。
ぜひ食べていただきたい、渾身のお米です。(^^♪
なんて、ちょっと押し付けがましいですね。(笑)

よかったらこのブログもまた見にきていただけたらうれしいです。
ほんとうにありがとうございます。
プロフィール

大西 淳

Author:大西 淳
おおにしじゅんと申します。

メインのHPはこちらからどうぞ
さいたま丸ヶ崎大西農園
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

2008年から思い立って自然農を学び始めました。2年間自然農の稲作、野菜作りを学びながら、本格的にお米作り、野菜作りをしたいという思いが増してきていました。

ちょうどそんな時にひょんなことから知り合った地元、丸ヶ崎の農家の方に声をかけていただき、本格的に田んぼをやることになりました。

最初は1反だけのはずが、気がつけば7反の田んぼをやることになり、あとにはひけぬ状況の中でお米作りに励んでいます。

あれよあれよというまに話が進んだ感じですが、これからが本番です。無農薬、無除草剤、無化学肥料でコシヒカリと黒米など、古代米数種類を育てて、秋には販売する予定でいます。

スタートしたばかりの大西農園。これからいろんな経験をしていくことになると思います。このブログでは農園でのあれやこれやと書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

もうちょっと詳しい自己紹介はこちらをご覧ください。↓

「ちょっと恥ずかし、自己紹介!」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。