FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーショベル

今日は排水路の溝に溜まった土砂を掘りあげるために、 パワーショベルの運転をしました。
いわゆるユンボというやつです。 まぁ小型のですけどね。

ユンボ

初体験ということで、めっちゃ楽しかった・・・

道を走るときはスピードが出ないので、すごいトロトロですが、
いつもとは違う視点で世界が見える感じで、これも面白かった。

しかし、土を掘るために、ハンドル2本を小刻みに動かして、
バケットを思うとおりに動かすのは、そう簡単ではありません。

けっこう苦労しながらも、ある程度やってくうちに、コツがわかりかけてきました。
微妙に、二つ三つの動きを同時にしないと、きれいには土がすくえないのです。
頭で考えていてもできないし、なんとなく感覚でやっていくうちに、
あぁ、なるほど・・・、って感じで、少しずつできるようになってくるものですね。

遊園地でゲームするよりもはるかに楽しくて、面白かったです。
脳の中の新しい回路が開きそうな感じで、やってもやってもくたびれないのね。
ちょっとした興奮状態!???

もうちょっとで感覚がつながりそうなので、明日も同じくユンボ作業します。
すごく上手になったら、自分の中の世界がグググッと広がるような気がします。

いや~、楽しい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大西 淳

Author:大西 淳
おおにしじゅんと申します。

メインのHPはこちらからどうぞ
さいたま丸ヶ崎大西農園
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

2008年から思い立って自然農を学び始めました。2年間自然農の稲作、野菜作りを学びながら、本格的にお米作り、野菜作りをしたいという思いが増してきていました。

ちょうどそんな時にひょんなことから知り合った地元、丸ヶ崎の農家の方に声をかけていただき、本格的に田んぼをやることになりました。

最初は1反だけのはずが、気がつけば7反の田んぼをやることになり、あとにはひけぬ状況の中でお米作りに励んでいます。

あれよあれよというまに話が進んだ感じですが、これからが本番です。無農薬、無除草剤、無化学肥料でコシヒカリと黒米など、古代米数種類を育てて、秋には販売する予定でいます。

スタートしたばかりの大西農園。これからいろんな経験をしていくことになると思います。このブログでは農園でのあれやこれやと書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

もうちょっと詳しい自己紹介はこちらをご覧ください。↓

「ちょっと恥ずかし、自己紹介!」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。