FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸、ストレッチ、チャクラ、尻餅などなど・・・

2011年06月18日ミクシィ日記より転載

今日も今日とて田んぼ作業でした。
今日は除草と自然農の田植えをしました。

除草の姿勢に慣れてきたというか、
いろいろ工夫しているおかげもあって、
持続できる時間がかなり長くなってきました。

呼吸を意識しながら除草するのも大事なんですね。
なるべく深い腹式呼吸を意識しながらやるといいようです。

そして腰を落とし気味にして足の裏からのエネルギーを胸のチャクラの方に引き上げる・・・

そういう意識を持つだけで、持続力がぐんと上がります。

腰も痛くならないから不思議・・・

まぁ、このあたりは気功も踊りもみんな一緒なんだろうけれど・・・

そしてときどきストレッチするのも効果的・・・
特に股関節を伸ばすと疲れが取れるのですね。

しかし田んぼの中でのストレッチは気をつけないと、
尻餅ついてぬれちゃうので要注意です。
一回、油断してバシャーンと尻餅ついてしまいました。(笑)


自然農の田植えは夕方になってから、
またまた1/4畝だけやりました。

今日植えたのはイセヒカリ・・・

こちらの田植えは除草の合間に少しずつやることにします。
身体の使い方が違うから、除草と交互にやるとバランスがよいようです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大西 淳

Author:大西 淳
おおにしじゅんと申します。

メインのHPはこちらからどうぞ
さいたま丸ヶ崎大西農園
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

2008年から思い立って自然農を学び始めました。2年間自然農の稲作、野菜作りを学びながら、本格的にお米作り、野菜作りをしたいという思いが増してきていました。

ちょうどそんな時にひょんなことから知り合った地元、丸ヶ崎の農家の方に声をかけていただき、本格的に田んぼをやることになりました。

最初は1反だけのはずが、気がつけば7反の田んぼをやることになり、あとにはひけぬ状況の中でお米作りに励んでいます。

あれよあれよというまに話が進んだ感じですが、これからが本番です。無農薬、無除草剤、無化学肥料でコシヒカリと黒米など、古代米数種類を育てて、秋には販売する予定でいます。

スタートしたばかりの大西農園。これからいろんな経験をしていくことになると思います。このブログでは農園でのあれやこれやと書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

もうちょっと詳しい自己紹介はこちらをご覧ください。↓

「ちょっと恥ずかし、自己紹介!」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。