FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命の水が来た。

見沼用水の水門を開き、田んぼの水がやってきました。

水門を開くときはちょっと緊張したけど、
ゴ~って音とともに水が流れ始めると、
世界が一変したような気がしました。

水門から数百メートルのところにうちの田んぼの取水口があります。
1_convert_20110425212753.jpg


これもそう・・・
水門をあけて30分くらいしたら、水が少しずつやってきました。
2_convert_20110425212841.jpg



畦に水の通り道を切り出して、田んぼに水を入れました。
少しずつ入っていきます。
3_convert_20110425213244.jpg


ここは休耕田だった関係で、田んぼの高さが一定ではありません。
このあと、代掻きをする時に、水平にしようとのこと・・・
4_convert_20110425212938.jpg

田んぼの匂いが変わってきたような気がします。
明日には全面にいきわたるかな?
5_convert_20110425213004.jpg


うちのところだけでなく、
すべてのエリアの水の具合を見に行きましたが、
場所によって、いろいろあるのですね。

水がなかなかこないところとか、
来てもちょろちょろだったり、
冬の間にいたずらされて詰まっているところがあったり・・・

広い田んぼエリア全体に水が流れるように、
あちらこちら修正しながら歩きました。

水が来るか来ないかで、出来不出来に大きく影響するので、
ほんと場所によってはすごくたいへんなところもあるのですね。
毎年、水争いしてる場所とか・・・
なかなか、今までにはわからなかったものが見えてくるような・・・

いや~、いろいろあっておもしろい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大西 淳

Author:大西 淳
おおにしじゅんと申します。

メインのHPはこちらからどうぞ
さいたま丸ヶ崎大西農園
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

2008年から思い立って自然農を学び始めました。2年間自然農の稲作、野菜作りを学びながら、本格的にお米作り、野菜作りをしたいという思いが増してきていました。

ちょうどそんな時にひょんなことから知り合った地元、丸ヶ崎の農家の方に声をかけていただき、本格的に田んぼをやることになりました。

最初は1反だけのはずが、気がつけば7反の田んぼをやることになり、あとにはひけぬ状況の中でお米作りに励んでいます。

あれよあれよというまに話が進んだ感じですが、これからが本番です。無農薬、無除草剤、無化学肥料でコシヒカリと黒米など、古代米数種類を育てて、秋には販売する予定でいます。

スタートしたばかりの大西農園。これからいろんな経験をしていくことになると思います。このブログでは農園でのあれやこれやと書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

もうちょっと詳しい自己紹介はこちらをご覧ください。↓

「ちょっと恥ずかし、自己紹介!」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。