FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苗床つくりと溝掘り

日曜日はは自然農の会の2ヶ月ぶりの集合日でした。

前回、3月の集合日は震災の影響で中止となり、
2月以来2ヶ月ぶりにみなで集まることができました。

そして、新しいメンバーも数名ということで、
また活気ある一日になりました。

実習田でお世話役の方が苗床を作り、説明していきます。
みながそれを囲んで、メモをとったり、写真を撮ったり・・・

この苗床作りをちゃんとしておかないと、
今年のの稲作はありませんから、
みなさん一生懸命聞いておられます。
なんともうれしい一日となりました。

昨日は自分の区画の苗床を作ってきました。
それから、溝を掘りました。

本来なら3月に掘るのですが、今年はようやくできたという感じ・・・

今年は乾燥していて、土が軽く、掘るのが楽でした。
やっていると調子に乗って、2畝分の溝を全部掘ってしまいました。

昨年の自分なら絶対無理であっただろう作業量ですが、
今年はできてしまいましたね。

スコップの使い方が格段にうまくなったように思います。
力もついたのでしょう。
なんか、達成感のある満足感がありました。

でも終わってからくたびれて、しばらく田んぼでごろん・・・
自然農の田んぼのエネルギーに包まれて、幸せでした。

こちらは2週間もすれば稲の芽がつんつんと出てきてると思います。
楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大西 淳

Author:大西 淳
おおにしじゅんと申します。

メインのHPはこちらからどうぞ
さいたま丸ヶ崎大西農園
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

2008年から思い立って自然農を学び始めました。2年間自然農の稲作、野菜作りを学びながら、本格的にお米作り、野菜作りをしたいという思いが増してきていました。

ちょうどそんな時にひょんなことから知り合った地元、丸ヶ崎の農家の方に声をかけていただき、本格的に田んぼをやることになりました。

最初は1反だけのはずが、気がつけば7反の田んぼをやることになり、あとにはひけぬ状況の中でお米作りに励んでいます。

あれよあれよというまに話が進んだ感じですが、これからが本番です。無農薬、無除草剤、無化学肥料でコシヒカリと黒米など、古代米数種類を育てて、秋には販売する予定でいます。

スタートしたばかりの大西農園。これからいろんな経験をしていくことになると思います。このブログでは農園でのあれやこれやと書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

もうちょっと詳しい自己紹介はこちらをご覧ください。↓

「ちょっと恥ずかし、自己紹介!」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。