FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっとやばい!

今日は作付け予定の種籾を点検しました。

赤米は昨年自然農で育てたものを種にするつもりで、
量を測ってみたら、どうも未熟なものが多そうなので、
どの程度使えるか調べてみようと思い、水につけてみました。

すると、半分くらいは浮いてきちゃうのね。
昨年は暑さのせいか、早稲品種の登熟がいまいち悪かったのですね。

その上、よく見ると、赤だけでなく、黒がちらほら混ざってるし(^_^;)

黒の種の方もどうも未熟なのが多めで不安な感じなので、
赤と黒はやはり購入したほうがよさそうと思い、急遽調べて見ました。
HPで見る限りはまだまだ在庫があるようなので、一安心。
ま、土日は休みなので、月曜日に一番で注文しようと思います。


そろそろ3月が近づいてきて、やることが増えてきそうな感じですね。
自然農では4月に田んぼに苗床を作って、苗を作りますが、
新しい田んぼの方はゴールデンウィークに田植えをすることになるので、
3月中に種を育苗トレイに撒いて、しばらくビニールハウスで管理しないといけません。
しかも発芽させてから種を撒くとか、あれこれやることがあるのですね。

はたして必要なことなのかどうなのか、わからないこともあるんだけど、
発芽させないで種を撒いたら、芽が出ないかも、って言われると、
やはりやっておいたほうが無難だなあと思うのですね。

というわけで、いろいろと初めてのことが目白押しなので、
どういうタイミングでどういうことになるのか、
そのあたりが自分では判断しきれないという感じのあせりみたいなのを感じます。

まぁ、何とかなっていっちゃうんだろうけどね。

というわけで、ひとつひとつ準備しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大西 淳

Author:大西 淳
おおにしじゅんと申します。

メインのHPはこちらからどうぞ
さいたま丸ヶ崎大西農園
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

2008年から思い立って自然農を学び始めました。2年間自然農の稲作、野菜作りを学びながら、本格的にお米作り、野菜作りをしたいという思いが増してきていました。

ちょうどそんな時にひょんなことから知り合った地元、丸ヶ崎の農家の方に声をかけていただき、本格的に田んぼをやることになりました。

最初は1反だけのはずが、気がつけば7反の田んぼをやることになり、あとにはひけぬ状況の中でお米作りに励んでいます。

あれよあれよというまに話が進んだ感じですが、これからが本番です。無農薬、無除草剤、無化学肥料でコシヒカリと黒米など、古代米数種類を育てて、秋には販売する予定でいます。

スタートしたばかりの大西農園。これからいろんな経験をしていくことになると思います。このブログでは農園でのあれやこれやと書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

もうちょっと詳しい自己紹介はこちらをご覧ください。↓

「ちょっと恥ずかし、自己紹介!」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。