FC2ブログ

ウリハバエ対策

今年から借りている新しい畑です。
広さにして、2畝ちょっと・・・

じゃじゃん!
IMG_6607_convert_20110611221357.jpgIMG_6606_convert_20110611221437.jpg


なんかあやしいものがいっぱいありますが、
これはアンドンといいましてウリハバエよけです。

中を覗いて見ると・・・
IMG_6604_convert_20110611221813.jpg


そう、中にはカボチャの苗があるのです。
今の時期、ウリハバエはウリ科の葉っぱを容赦なく食べてくれます。
ほっておいたら、真っ裸になってしまうので、
見るに忍びなく、あんどんをつけたのでした。

これをつけておくとあれ不思議・・・
ウリハバエに食われなくなるのです。

さて、秋には何個のカボチャが収穫できることでしょう。
スポンサーサイト
プロフィール

大西 淳

Author:大西 淳
おおにしじゅんと申します。

メインのHPはこちらからどうぞ
さいたま丸ヶ崎大西農園
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

2008年から思い立って自然農を学び始めました。2年間自然農の稲作、野菜作りを学びながら、本格的にお米作り、野菜作りをしたいという思いが増してきていました。

ちょうどそんな時にひょんなことから知り合った地元、丸ヶ崎の農家の方に声をかけていただき、本格的に田んぼをやることになりました。

最初は1反だけのはずが、気がつけば7反の田んぼをやることになり、あとにはひけぬ状況の中でお米作りに励んでいます。

あれよあれよというまに話が進んだ感じですが、これからが本番です。無農薬、無除草剤、無化学肥料でコシヒカリと黒米など、古代米数種類を育てて、秋には販売する予定でいます。

スタートしたばかりの大西農園。これからいろんな経験をしていくことになると思います。このブログでは農園でのあれやこれやと書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

もうちょっと詳しい自己紹介はこちらをご覧ください。↓

「ちょっと恥ずかし、自己紹介!」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: