FC2ブログ

もう少しで・・・

先週木曜日に香米の脱穀が終わり、土曜日に籾摺り完了・・・

そして今、いよいよ古代米数種類を精米して、ブレンド作業をしています。

今年のお米だけで作った古代米ブレンド・・・

比率を決めるために、いろんなバージョンをお試し中です。

今週中に決めてしまって、来週には発送を開始したいと思っています。

いよいよ、形になります。

ご予約いただいているみなさま、もう少しです。

あともう少しお待ちくださいませ。
スポンサーサイト

今日はジョイフル

ジョイフルと言えば、ジョイフルホンダ・・・

ここの農業資材館の充実ぶりは、ほかのホームセンターの追随を許しません。

今日は、お米の袋やら、箱やら、あれやこれやを買ってきました。

5キロ用の箱、10キロ用の箱、5キロの袋を二つ入れる箱、
いろんなサイズのいろんなタイプの箱を見ながら、
ふっと、5キロだけでなく10キロのお米も販売しようと思いました。


詳しくは昨日作った農園のHPを見てみてね。
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

袋は普通の紙の袋にしました。
その袋に自分で作ったシールを貼ります。

箱には「お米」と書いてあって、なかなかいい感じ・・・

車の荷台が満載になるくらいに積み込んできたので、
はてさて、置き場に困ります。

それと大事な大事な秤を買ってきました。
ちゃんとした検定つきのデジタル秤・・・

少し高かったけれど、こういう道具をちゃんとしたものをそろえることで、
自分の内側の気合の入り方がかわります。

箱が決まったので、これでようやく宅急便の値段交渉もできるかな・・・

もうお盆も終わり、あっという間に9月の足音が聞こえてきてしまいそうで、
ちょっと怖いですね。
だけど、しっかり楽しんでる自分もいますね。

ジョイフルの中のドトールでお茶を飲みながら、
ひふみ神示のダイジェスト版を読んでいました。

何度も何度も読んだダイジェスト本ですが、
何度読んでも心にしみわたります。

今やってることにまちがいはないと確認したしだい・・・

明日は看板のパンフレットがそろそろなくなってるころだし、
パンフレットの差し替えバージョンを作って持って行く予定。

10キロのお米のことも書いて出しておかなきゃね・・・

稲穂の奉納

8月に入って吸ういつスズメが少ないような気がしていました。

そこで藤子に言われてはたと気付いたこと・・・

実は8月2日は大宮の氷川神社で大きなお祭りがあったのです。

知り合いがその日、和太鼓演奏をするということで教えてもらったのですが、
地元の神輿が何台も練り歩くとてもにぎやかな祭りだったようです。

その案内HP↓
http://www.scvb.or.jp/event/data/omiya-natsu-nakasendo.html

実はこのとき練り歩く神輿の中で一番大きなのが吉敷3丁目の神輿だったそうなんですが、
この神輿の飾りに使われている稲穂はうちの赤米、黒米だったんです。
写真に取ることができなくて残念でしたが・・・

そう、うちの赤米黒米は8月2日にこういう形で氷川神社に奉納されていたんですよね。


「氷川様に奉納したこととスズメが昨日から少ないことって
 もしかしたら関係あるんじゃないの・・・???」

何気なく言ったという藤子の言葉でしたが、
もしかしてもしかする???

カモ?シギ?チドリ?

自然農の田んぼで小さな鳥の雛が泳いでいました。

最初はカモかと思ったのだけれど、
あとできいて見ると、どうもカモではなく、チドリではないかと・・・

ちどり


シギではないかというひともいましたが、
結局、その後行方知れず・・・

動画にはコガモという題名をつけてしまいました。





それにしてもかわいいです。

あぁぁ、ショック!

先日、ビニールハウスのビニール張りをしたことをこのブログで書きました。

こちら→ビニールハウス

ところが昨日見てみたら、先週末の大風で破れてしまっていました。

たしかに古いビニールだったのですが、けっこうしっかりしていたのに・・・

道を走りながら、周りを見ていると、
あちこちのビニールハウスが破れてるんですよね。

よっぽどの風だったんだなあ・・・あの時・・・

たしかに、家の中にいても怖いくらいの風の音だったです。

ひとつひとつですね。
やることがいっぱいあって、驚いていますが、
まだまだこんなもんじゃないんだろうなあ。

おいしいお米と野菜を作りたいです。

今年は試行錯誤・・・

ひとつひとつやっていきます。
プロフィール

大西 淳

Author:大西 淳
おおにしじゅんと申します。

メインのHPはこちらからどうぞ
さいたま丸ヶ崎大西農園
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

2008年から思い立って自然農を学び始めました。2年間自然農の稲作、野菜作りを学びながら、本格的にお米作り、野菜作りをしたいという思いが増してきていました。

ちょうどそんな時にひょんなことから知り合った地元、丸ヶ崎の農家の方に声をかけていただき、本格的に田んぼをやることになりました。

最初は1反だけのはずが、気がつけば7反の田んぼをやることになり、あとにはひけぬ状況の中でお米作りに励んでいます。

あれよあれよというまに話が進んだ感じですが、これからが本番です。無農薬、無除草剤、無化学肥料でコシヒカリと黒米など、古代米数種類を育てて、秋には販売する予定でいます。

スタートしたばかりの大西農園。これからいろんな経験をしていくことになると思います。このブログでは農園でのあれやこれやと書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

もうちょっと詳しい自己紹介はこちらをご覧ください。↓

「ちょっと恥ずかし、自己紹介!」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: