

運気が上がるお弁当レシピ

4月6日、講談社の「運気が上がるお弁当レシピ」が発売されました。
開運ということでうちの古代米が紹介されています。講談社の本の紹介ページ

じゃじゃん!
unkibenntou1.jpg


15ページのところにうちの記事があります。
昨日うちに一冊送られてきたので、さっそく見てみると…
IMG_8225_convert_20120407091315.jpg

写真にあるおにぎりはふじこが作ってくれました。
いつももうちの定番おにぎり!(^o^)
この時のおにぎりは編集者さんとカメラさんに食べてもらったのでした。

unkibenntou2.jpg
こんな帯が付いています。↑

amazonとか楽天ブックスでも昨日から発売されてます。
本屋さんにも並んでるのかなあ…

この本、もともと「歴史弁当」という名前で発売される予定だったもの…
名前が変わって、1週間発売が遅くなったようです。

歴史上の人物がどんなものを食べていたかってこととか、
ちょっとしたうんちくがいっぱい入っているんだけど、
やっぱりお弁当レシピの本なんだよね。

どこかで見かけた15ページ、見てみてね!

うちのお米について、くわしくはこちらのホームページを見てください。
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

テーマ : 今日のおべんと
ジャンル : ブログ

ビニールハウスを作りました。
農家の方から頂いた古いハウスの骨を使って、少しだけ材料を買い足して、全部一人で作ったんですよ。
ちょっとした秘密基地といいますか、まさに宝物といいますか、
もううれしくてしょうがないですね。

ここにいろんなものもあおけるし、簡単な育苗もできるし、
ここから新しい世界が始まるということで、観音開きでウェルカム!(^o^)!って感じ!

パイプハウス

残り1000キロ

こちらのブログの方、かなり放置プレーになってしまっていますね。

こちらは写真の縮小をしないと載せられないので、手間がかかってしまい、フェイスブック、ミクシィの方は、ほぼ毎日記事を更新しているのですが、此方の方はなかなか更新していませんでした。

これではいかんということで、久々の更新!

昨年収穫したワクワクのお米。すでに半分以上を販売して、残りが約1000キロほどというところまで来ました。30キロの米袋にして、約30袋とちょっと・・・

古代米ブレンドもあとまだ400キロ分くらいは作れるかなという感じですが、だんだんとゴールが見えてきました。今ならまだまだ余裕あるので、ぜひぜひ食べてみてください。(^^♪  宅急便でもお届けできます。

4月になったらすぐに今年の作付けも始まります。いよいよ本格的に稲作を始めて2年目に突入です。

まだまだ始めたばかりというのもあり、冷蔵保存する施設がないため、暑くなってくる前に今あるお米をある程度販売しちゃいたいと思っています。
どうぞよろしく!(^^♪
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

お米

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

古代米ブレンド、好評発売中!(^o^)丿

古代米ブレンド、好評発売中です。

こんな感じで袋に入ってます。これは2キロの古代米ブレンド!
IMG_7600_convert_20111205211417.jpg

味、香りが最高になるように、精米してブレンドしています。
kodaimai3_convert_20111205211731.jpg

こんな感じで箱に入れて、お届けします。
IMG_7624_convert_20111205211834.jpg


購入ご希望の方は大西農園のHPを見てください。
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

ほしい商品を選んでいただいて、送り先、電話番号をメールでお知らせください。

在庫は、まだまだあります。
ご注文お待ちしております。

古代米ブレンドの感想を書いていただきました。

「松ちゃんの気まぐれ記」で古代米ブレンド試食の記事を発見!

古代米ブレンドのお試しをさっそく食べていただき、感想を書いていただいてました。

うれしいですねえ。

古代米ブレンドの特徴はいくつもありますが、
何より特筆すべきは、その香りでしょうか・・・

生のお米を鼻に近づけてにおいをかぐと、すぐに他のお米と違うのがわかると思います。

そして、炊き上がるときの香りはほんとすごいですね。

そして食べている時の余韻といいますか、残り香といいますか、
そこにもポイントがあるんですよね。

香りのこともあって、とてもやさしい感じの食感だと思います。

食べていただいたほとんどの人の感想に、おかずがいらない、というのがあります。

いつもより少ないおかずでじゅうぶんだったとか、
おかずなしで3杯食べてしまったとか・・・(笑)

特に子供の反応はわかりやすいようです。

ふりかけがないとご飯を食べなかった子がふりかけなしで、おかわりまでしたとか・・・
鍋のあと、いつもは大好きなおじやにしないでといって、ご飯だけで食べたとか・・・

ご飯の味が際立っているということなんだろうと思います。


それを可能にしているのが、香りだけでなく、古代米の味の深さです。
とくに天日で干してますから、さらに深い・・・
その「味」が今までのご飯とは違うのかなと・・・

優しい味を目指してよかったと思っています。

実はもっとインパクトのある味にすることもできるのですが、
奇をてらうより、毎日食べていただけるご飯を目指したかったのです。

在庫はまだまだあります。
どんどん作りますので、ご注文お待ちしています。

古代米ブレンドお試しは1キロ1000円で好評発売中!
ぜひ連絡ください。
よろしくお願いします。

今日から、さいたま市のカフェ「温々」でも古代米ブレンドのお試しをおいてもらっています。
そちらでも買えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

テーマ : これってどお??
ジャンル : ブログ

プロフィール

大西 淳

Author:大西 淳
おおにしじゅんと申します。

メインのHPはこちらからどうぞ
さいたま丸ヶ崎大西農園
http://www1.plala.or.jp/angel-space/farm.htm

2008年から思い立って自然農を学び始めました。2年間自然農の稲作、野菜作りを学びながら、本格的にお米作り、野菜作りをしたいという思いが増してきていました。

ちょうどそんな時にひょんなことから知り合った地元、丸ヶ崎の農家の方に声をかけていただき、本格的に田んぼをやることになりました。

最初は1反だけのはずが、気がつけば7反の田んぼをやることになり、あとにはひけぬ状況の中でお米作りに励んでいます。

あれよあれよというまに話が進んだ感じですが、これからが本番です。無農薬、無除草剤、無化学肥料でコシヒカリと黒米など、古代米数種類を育てて、秋には販売する予定でいます。

スタートしたばかりの大西農園。これからいろんな経験をしていくことになると思います。このブログでは農園でのあれやこれやと書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

もうちょっと詳しい自己紹介はこちらをご覧ください。↓

「ちょっと恥ずかし、自己紹介!」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数:
